KLWPにテキストフォントを追加する(日本語対応あり)

2021/01/03

klwp-font
KLWP上では時計などの英数字テキストを表示させていると思いますが、プリセットされているフォントだけでは足りないと感じるかもしれません。
そんなときは他のフォントをダウンロードし、自分の納得のいく表示をさせてみましょう。

Google Fonts が使える

KLWPではウェブデザインに使用されることの多いGoogleの無料サービス、「Google fonts」からフォントをダウンロードすることができます。

大量にあるフォントの中から気に入ったフォントをダウンロードすれば、KLWP内で使えるフォントに追加されます。
英数字だけでなく日本語に対応したフォントもいくつかあるので、自分がイメージするものに近いフォントを探し出しましょう。

フォントを追加する方法

フォント選択ページ上部右にある「G」アイコンをタップすると、Google Fontsで公開されているフォント一覧が表示されます。
フォントの種類が多いので、上部アイコンから書体別に表示させたり、プレビューテキストを変更したりし、理想のフィントを見つけたらダウンロードします。

プレビューテキストは維持されるので、デフォルトの文章よりも以下のように書き換えておくと、以後わかりやすくなると思います。

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVXXYZ  abcdefghijklmnopqrstuvwxyz  0123456789

日本語に対応したフォント

以下が日本語対応のもの。フォント名で検索すると見つけやすいです。また、日本語のサンプルが見れるように、プレビューテキストに日本語の文字列を追加しておくといいでしょう。

・Noto Sans JP
・Noto Serif JP
・M PLUS 1p
・M PLUS Rounded 1c
・Sawarabi Mincho
・Sawarabi Gothic
・Kosugi Maru
・Kosugi